人生企画ブログ

サラリーマンが公私の私の充実について考えるブログ. 人生100年時代,休日にテレビ・発泡酒しかない週末でぼーっと過ごさないために.

家づくりのはじめに

 

f:id:struct-trooper:20201002235452j:plain

一般人であればマイホーム建築は一生に一度,経験者でノウハウありなんて人はいないと思います.

それでもみなさん家を無事に建てられるのは,このマイホーム業界は群雄割拠,

各ホームメーカーが鎬を削っているからです.

そのため施主に知識がなくとも,そのホームメーカー流の立派な家が建ちます.

考えるなんて時間ないし面倒,ホームメーカーさん良きに計らってくれ,それも一つだと思います.

 

ただ,家づくりでWEB検索すると必ず,後悔や,失敗というワードが上位にきます.

高額の支払いをするのにそうなるのは,施主の理想とホームメーカーの

利益追求の先がイコールではないからだと私は思います.

 

私は性格上,一生モノの高額な支払いをするならとことん納得のいく家づくりをしたいと思いました.

大金を任せるホームメーカーを営業さんが良い人だったから流されてなんて理由では決められません.

振り返ると満足のいく家づくりは自分の熱い情熱がないと出来ません.(資金もですが..

 

そんな一大プロジェクトについて私の道を記します.(前提として私の家づくりは性能重視です)

みなさんのマイホームが輝かしい生活の基盤でありますように.