人生企画ブログ

サラリーマンが公私の私の充実について考えるブログ. 人生100年時代,休日にテレビ・発泡酒しかない週末でぼーっと過ごさないために.

弔辞(祖父)

f:id:struct-trooper:20210131082502j:plain

祖父の葬儀にあたって謹んで哀悼の意を捧げます

 

思い返すとそれは公園であったりチラシであったり 卵かけごはんであったり

おじいちゃんと言えばでたくさんのことが頭に浮かびます

 

学習机にランドセル 与えてもらったものは数えられるものではありません

また下宿時代にはご飯を作ってくれたり 車の運転も教えてくれました

 

僕にとっておじいちゃんは優しい存在であり また厳しい存在でもあります

ただ一貫して常に愛情を注いでもらいましたし

みなもまたおじいちゃんのことが好きです

 

それは自分が社会人となり 親となり またいま戻ってきたことで

思い返すこともあり おじいちゃんの凄さを感じます

 

Uターンしてよかったと思える一つがおじいちゃんに会いに行ける時間を

持てたことです

 

社会人になって仕事の話などをしていると一人前になったと

認めてもらっているようで嬉しかったです

 

僕にとってのこれからの恩返しは

この地でおじいちゃんおばぁちゃんを感じながらしっかりと生きて行くことだと思ってます 

 

これからも僕らのことを見守っていてください

95年間、お疲れ様でした

ありがとうございました