人生企画ブログ

サラリーマンが公私の私の充実について考えるブログ. 人生100年時代,休日にテレビ・発泡酒しかない週末でぼーっと過ごさないために.

初めての優待クロス(準備編)

f:id:struct-trooper:20210123165148j:plain

 

なぜやるのか

資産のポートフォ★リオを考えたときに,様々なものに投資し資産を増やす戦略を取る一方で

目先の必要資金や不足の事態に備えるcashは必要になります.やむなくタンス預金をしている資産の

有効活用として優待クロスを選択します.

 

株式投資の中でも裏技に近い手法で,ゆるさと納税のように脚光を浴びるといつかは破綻しそうな制度でありこの手法が通じるうちは使わない手はないと判断しました.

ではなぜこれまでしてこなかったかというとあれこれ面倒そうだと思って蓋をしていただけで,コロナで時間のできた今,実際に感じた疑問点をQAとして残し着手します.

 

なにが必要か

証券口座が必要なのですが,その中でも信用★取口座が必要になります.

そのため現物★取引のため証券口座を開設されている方でも信用取★引が可能か確認し,必要に応じて開設になります.

信用取引はある程度資産,株の経験が問われるようで証券会社独自の審査通過後,晴れて取引可能となります.

 

優待クロスをやる重い腰をようやく上げてからのこのお預けは少しなえますね.