人生企画ブログ

サラリーマンが公私の私の充実について考えるブログ. 人生100年時代,休日にテレビ・発泡酒しかない週末でぼーっと過ごさないために.

事業背景(マインド編)

f:id:struct-trooper:20210124030427j:plain

あくまで個人見解ですが日本の経済を支えているサラリーマンはそれなりの給料をもらい

それなりの生活の中で,知恵を絞り家計を回し,様々な欲求を抑え慎ましく生きています.

そのため芸能界やスポーツ界,成功者が眩しく見えます.

 

義務教育を経て当然のように勉強に励み,それによりランク分けされ,

それなりの就職を迫られて,戸惑いながらもそれなりに仕事をこなし生きがいを見出す.

人生のレールに多少の不満があってもその生き方に疑問を持つ方は少ないのではないのでしょうか.

 

また疑問を感じたとして,今更そのレールを破壊しゼロからやり直す決断は,自分の背負うモノと天秤にかけると難しく,結局はレールを走り続ける人生.

 

ただ,レールが敷かれていることにメリットもあり,ローリスクローリターンな生き方かと思います.

振り返ると自分の学生時代はそのような生き方をそれとなく推奨されていたと感じます.

当時,その流れに抗う人は現実を見ろとリスク回避を,周囲の大人から諭されていたと感じます.

 

いまはSN★S普及やダイバー★シティ推奨など,これまでの常識に縛られない生き方も

模索しやすいよう感じます.

 

終身雇用制度や年金制度が騒がれる昨今,サラリーマンはローリスクともいっていられないこのご時世,生計を立てる選択肢について自分の立場で再考したいと思います.