人生企画ブログ

サラリーマンが公私の私の充実について考えるブログ. 人生100年時代,休日にテレビ・発泡酒しかない週末でぼーっと過ごさないために.

初めての3枚おろし

f:id:struct-trooper:20210328115202j:plain

自分で釣った魚をその場でさばき,刺身で食す!というのが最終ゴールです.

その一歩目としてさかなをさばくことをしてみました.

 

ふるさ★と納税の返礼品で出刃包丁と刺身包丁をGETして

丸アジ,天然アジ,ほうぼう*24尾を3枚おおししました.

1250~300円くらいです.

  

魚屋でどう処理しましょうと聞かれて,そのままでって言うと

一瞬,え・・って空気になりました(^^;

 

 

思ったよりもうろこはついていなくてキッチンに飛び散るということは

なかったです.

寄生虫が心配で内臓取は緊張しましたがが,今回の4尾はセーフでした

 

アジのせいごとりと皮をはぐのが面倒でしたね.

3枚おろし厚さが不均一になってしまい今回はなめ★ろうにしてしまいました.

うまくおろせませんでしたが,包丁自体は切れ味抜群でした.

修行あるのみです.

 

写真は,ほうぼうです.

f:id:struct-trooper:20210328115256j:plain

f:id:struct-trooper:20210328115417j:plain

f:id:struct-trooper:20210328115437j:plain