人生企画ブログ

サラリーマンが公私の私の充実について考えるブログ. 人生100年時代,休日にテレビ・発泡酒しかない週末でぼーっと過ごさないために.

確定申告をやってみよう

f:id:struct-trooper:20210306092635j:plain

所得★税の確定申告,やる前は簿記的な知識が必要なのかなと思っていましたが

国★税庁のHPから確定申告書等作成コーナーでSTEPに沿っていけば難なくできました.

 

会社の控除受付期間では業務優先で申請する時間が取れないのでここ数年は確定申告を自分でやっています.

最初は年末年始の時期に時間が取れず,控除申請を忘れてしまい,損したなと思ったのですが自分で確定申告すればよいと思ったのがきっかけです.

その後,住宅購入の1年目は確定申告が必要ですし,ふるさと納税や株損益も場合によっては確定申告が必要です.

 

また,確定申告をすることで年収からどのくらいの税金が徴収されているのか,控除されているのか流れを掴むことができます.

そのため,確定申告についてなれておいて損はないと思います.

 

私はふるさ★と納税,保険控除,住宅ローン控除,株損益の申請をしていますが,源泉徴収票と各証明書があれば休日に30分程でポスト投函までいけますので思ったほどの面倒もないです.

 

とは言え,1年に1度しかしないので「なんだったかな~」と毎回詰まるところは同じですが

以下のように昨年度の結果を流用できる仕組みがありますので是非,今回の作成データを保存し次回の申請時に活用しましょう.

 

f:id:struct-trooper:20210306092732p:plain

以下のようなデータが流用できます.f:id:struct-trooper:20210306092749p:plain